私は旦那の度重なる借金が原因で離婚。
彼は奥さんとの性格の不一致で離婚。

お互い離婚理由は違う。

でも離婚が決まる前には私たちは付き合っていました。

あと数日で彼の離婚が成立する予定です。

お互い、配偶者に私たちの関係がバレることなく自由の身になります。

これからは好きな時に会って、好きな場所に行って、好きなことをして…

いつか2人で○○出来たらいいね。

なんて夢物語で話していたことが実現することができるなんて。

なんだか不思議な気持ちです。

お互い離婚して、障害は殆どなくなるけれど…

私たちは再婚はしません。

彼は出会った頃から

結婚の意味がわからない。
結婚なんてしなきゃ良かった。
紙切れ1枚で繋がってる薄っぺらい関係なんていらない。
そんなものがなくても繋がってられる関係の方がよっぽど信頼できる。

と言っています。

私も12年本気で大好きだった元旦那に嘘をつかれ、借金を積み重ねられて裏切られて…

本物の愛だと思ってたものが偽物だった…

そんなことがあり、結婚の意味がわからなくなりました。

私と彼との関係も本当はこんな形で付き合うことは望んでなんていませんでした。

私が私を信用できない人間だな…って思っていますし、彼のことも心から信用はできていません。

お互い、そんなお互いの気持ちを知っています。

なので、結婚なんてそんな形だけの関係じゃなくてもっと深いところで繋がれる関係を築いていこう。

そう話しています。

万が一再婚することになっても、下の子が大学を卒業する10数年後かなぁ。

その時まで彼との関係が続いていたら、その時は結婚について考えるのかもしれません。

ひとまず、彼が落ち着いて2人の時間をゆっくり過ごしていけたらなと思います。